フットボールチャンネル

古橋亨梧が入るだけでこれだけ変わるのか!? やはり別格の存在、セルティックの名コンビも完全復活【分析コラム】

text by 舩木渉 photo by Getty Images

セルティック(古橋亨梧・旗手怜央・前田大然・井手口陽介)最新ニュース

 スコティッシュ・プレミアシップのポストスプリット第34節が現地24日に行われ、セルティックはロス・カウンティに2-0で勝利を収めた。2シーズンぶりのリーグ優勝に向けて前進する中、FW古橋亨梧は4ヶ月ぶりの先発復帰。傑出したパフォーマンスで改めて存在価値の大きさを証明した。(文:舩木渉)



古橋亨梧が4ヶ月ぶりの先発復帰

古橋亨梧
【写真:Getty Images】

 ピッチに立って、たった12分間で格の違いを見せつけた。

【今シーズンの海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 右ハムストリングの怪我から復帰後初先発を飾ったFW古橋亨梧は現地24日、ロス・カウンティ戦の12分に見事なヘディングシュートでセルティックに先制点をもたらした。

 MFカラム・マクレガーが右サイドへ大きく展開すると、パスを受けたFWジョタがドリブルで持ち上がる。そして、ポルトガル出身のウィンガーが上げたピンポイントクロスに古橋が頭で合わせた。

 その後、セルティックは終盤にジョタが加点してロス・カウンティに2-0で勝利。33節までの上位6クラブによって優勝や欧州カップ戦出場権が争われるポストスプリットの最初の試合を制し、また一歩リーグ優勝に近づいた。

 4月9日のセント・ジョンストン戦で戦列復帰を果たしていた古橋は、同17日に行われたスコティッシュ・カップ準決勝のレンジャーズ戦まで2試合続けて途中出場していた。徐々に体を慣らしていきながら準備を進め、今回のロス・カウンティ戦で満を持しての先発出場を飾る。

 そして、すぐさま結果を残して見せた。古橋がセルティックの公式戦でゴールを決めるのは、昨年12月19日のスコティッシュ・リーグカップ決勝以来、約4ヶ月ぶりのこと。リーグ戦に限れば昨年12月2日に行われた第16節のハーツ戦以来で、18試合ぶりに訪れた歓喜の瞬間だった。

 今回のヘディング弾は、ただの1点ではない。離脱前の古橋は、絶妙なクロスでアシストを記録したジョタとの間に特別な関係を築いていた。2人のコンビネーションで数多くのゴールを演出してきた。その名コンビが4ヶ月経っても健在であることを、チーム内外に強く印象づける1点となった。

 センターバックの背後に回り、体を当てられないよう距離を取って、助走をつけて跳ぶ。マークを見失った相手DFにジャンプするタイミングを与えず、古橋は15cm近い身長差のあるDFキース・ワトソンの上からクロスボールを正確に叩いた。

 ポジショニングと駆け引きの巧みさが健在であることも、この先制点によって示された。ドリブルしながら顔を上げたジョタも、確信を持ってクロスを選択したことだろう。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top