フットボールチャンネル

世界最高のトップ下は誰だ! サッカー選手攻撃的MF能力値ランキング1~5位。堂々たる1位選出となったのはあの男!(21/22シーズン版)

シリーズ:21/22能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

1位:ケビン・デ・ブライネ(ベルギー代表/マンチェスター・シティ)

デ・ブライネ22
【写真:Getty Images】


生年月日:1991年6月28日
市場価格:9000万ユーロ(約108億円)
20/21リーグ戦成績:25試合6得点12アシスト

 攻撃的MF能力値ランキングの1位に輝いたのはベルギー代表MFケビン・デ・ブライネだ。2012年に加入したチェルシーではまったく輝くことができなかったが、2014年に移籍したヴォルフスブルクで大きく羽を広げたことで一気に注目株に。そして2015年にマンチェスター・シティに渡るとその才能はさらに磨かれ、いつからか現代サッカー界における「世界最高のMF」と称されるようになった。

 デ・ブライネの能力で最も恐ろしいのは「パス」スキルの高さと言えるだろう。誰もが予想しなかったコースに正確かつスピーディーなボールを送り込むことができ、一瞬にして相手ブロックを崩壊する。またGKとDFの間に放り込むクロスは絶品中の絶品で、これまでいくつものチームをその魔法のキックで葬ってきた。まさに、現代サッカー界における最強の決定機演出マシーンだ。

 さらに優れたアスリート能力を持つのもデ・ブライネという男が世界最高たる所以。スタミナはかなり豊富で「フィジカル」コンタクトにも強く、「スピード」も水準以上にある。そうしたスキルがあるからこそ、よりキープ力や「ドリブル」での推進力が相手にとって脅威になっていると言えるだろう。この男を完全に封じるのは、どんな選手であっても困難となるはずだ。

 ハーフスペースを効果的に使えたり、味方のスペースを生むためのポジショニングや動きが出来たりと「IQ」も極めて高いデ・ブライネ。ウィークポイントと言えるのは「空中戦」とやや怪我がちといったポイントくらいで、堂々たる1位選出になった。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top