フットボールチャンネル

アーセナルの希望! 最強の逸材5人。大迫力の187cmFW、メキシコ代表デビューしたテクニシャンも

シリーズ:最強の逸材 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:マルセロ・フローレス(メキシコ代表)

マルセロ・フローレス
【写真:Getty Images】


生年月日:2003年10月1日(18歳)
トップチーム通算成績:なし
市場価値:不明

 カナダ生まれのマルセロ・フローレスがアーセナルに加わったのは、15歳のとき。18歳となった今季はU-18プレミアリーグ序盤戦でゴールを量産し、後半戦はU-23プレミアリーグが主戦場となった。出場こそなかったものの、4月4日のクリスタルパレス戦ではトップチームのベンチに初めて入っている。

 着実にステップアップしているフローレスをめぐり、代表チーム間では争奪戦が起きた。フローレスにはカナダ、メキシコ、イングランドの代表を選ぶ権利があり、当初はメキシコの年代別代表でプレーしていたが、カナダの年代別代表が召集を試みたこともあった。そして昨年12月、ヘラルド・マルティーノ監督率いるメキシコ代表がフローレスをデビューさせたことで、この問題は落ち着いている。

 164cmという身長はひと際小柄だが、優れたボールテクニックで攻撃を彩る。華麗なボールタッチで抜き去るだけでなく、相手を引き付けて味方を活かすパスを出すことも得意。順調に成長していけば、来季にトップチームでチャンスを得ることも、今冬のカタールワールドカップのメンバーに食い込むこともあるのではないだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top