フットボールチャンネル

アーセナルは冨安健洋がいないと…。落胆の5位転落、不用意なミス連発の原因は?【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 編集部 photo by Getty Images

冨安がいれば…

0517アーセナル2
【写真:Getty Images】

 直近2試合で冨安健洋は左サイドバックを任されていたが、この試合では右サイドバックでスタメン出場。ニューカッスルのエース、アラン・サン=マクシマンのマークを任された。

 対人守備に定評のある冨安は、プレミア屈指のドリブラー相手に粘り強い守備で何とか付いていき、自由を与えていなかった。

 また、ベン・ホワイトがプレスに出た際は瞬時にカバーに入るなど、試合序盤からバタついたチームを支えていた。しかし、38分にアクシデント発生。冨安は右のハムストリングを抑えながらピッチに倒れ込み、負傷交代となってしまった。

 冨安がピッチを去った後、アーセナルは後半に右サイドからチャンスを作られて2失点を喫したが、日本代表DFがフル出場していたら結果は変わっていたかもしれない。

 データサイト『WhoScored.com』によると、冨安が出場していた38分まではニューカッスルのシュート3本に対してアーセナルは6本をマーク。ボール保持率は29%と相手を下回っていたが、空中戦勝利数とタックル数では相手を上回るなど、カウンターからチャンスを作れていた。

 しかし、冨安が交代して以降は、ニューカッスルのシュート13本に対してアーセナルは5本。ボール保持率は65%と相手を上回ったが、空中戦勝利数とタックル数を相手を下回るなど、戦況が完全に逆転している。

 データを見ても冨安の交代がターニングポイントだったことは明らかだ。プレミアリーグは残すところ後1節。アーセナルは2連敗により、4位トッテナムと勝ち点差「2」の5位となっている。得失点差を考えると、事実上アーセナルがCLに出場するためには最終節に勝利した上で、トッテナムが負ける必要がある。果たしてアーセナルは来季のCL出場権を獲得することができるだろうか。

(文:阿部勝教)

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top