フットボールチャンネル

史上最高! 欧州CL伝説の5チーム。バルセロナ、ミラン…。名将が作り上げた無敵の軍団【00年代編】

text by 編集部 photo by Getty Images

ミラン(06/07シーズン)

20220523_2007kaka-getty
【写真:Getty Images】


監督:カルロ・アンチェロッティ(イタリア)
成績
CL:優勝
リーグ戦:4位(勝ち点61/19勝12分7敗)※カルチョスキャンダルで勝ち点8マイナス
国内カップ戦:ベスト4

 ヨーロッパで数多くの成功を収めてきたミランの歴史でも、最も重要なCL制覇がこのシーズンかもしれない。4年ぶり7回目の欧州王者となった。

 2003年にCLを制したミラン。2006年夏に大エースのアンドリー・シェフチェンコがチェルシーへ移籍し、新しい時代へと突入した。攻撃ではアンドレア・ピルロを起点にカカーが暴れまくり、最終ラインではアレッサンドロ・ネスタやパオロ・マルディーニが鉄壁の守備を築いた。

 この年のCLは激闘続きだった。マンチェスター・ユナイテッドと対戦した準決勝はファーストレグを2-3で落としたものの、セカンドレグはホームで完璧なプレーを見せて3-0。見事に逆転でファイナルに進んだ。決勝では2年前にファイナルで負けていたリバプールと再戦。2年前は前半の3点リードから優勝を逃すまさかの失態を演じたものの、リベンジに成功して歓喜の瞬間を迎えている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top