フットボールチャンネル

決勝でのレアルは強すぎる!圧倒的な優勝回数と継続中の連勝記録【欧州CL】

text by 編集部 photo by Getty Images

UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)最新ニュース

レアル・マドリード
【写真:Getty Images】



CL決勝7連勝中のレアル・マドリード

 欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝のリバプール対レアル・マドリード戦が現地時間28日に行われる。過去の戦歴を振り返ると、CL決勝で特に圧倒的な結果を残しているのはマドリーの方だ。



【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

 マドリーは今季リーガエスパニョーラで優勝を飾り、スペイン王者としてCL決勝に臨む。一方のリバプールも、国内で3冠達成にあと一歩まで迫る好成績。現在の欧州でトップクラスに位置するチーム同士の、まさに決勝にふさわしい好カードとなった。

 マドリーは前身の大会を含めてCLで13回の優勝を飾っており、2位ミランの7回に大差をつけて圧倒的最多。だが優勝回数だけでなく、決勝まで進んだ場合の勝率も他クラブを圧倒している。

 過去に16回の決勝進出を果たしたマドリーが敗れて準優勝に終わったのはわずか3回のみ。決勝で約81%という高い勝率を誇る。

 しかも1998年以来、マドリーはCL決勝に進んだ場合には7回連続で優勝という驚異的な記録を継続中。ユベントス(1998年、2017年)、バレンシア(2000年)、レバークーゼン(2002年)、アトレティコ・マドリード(2014年、2016年)、リバプール(2018年)との決勝に全て勝利を収めてきた。

 一方のリバプールも9回の決勝進出で6回の優勝を飾っており、約67%という勝率は3回以上決勝に進んだチームの中ではマドリーに次いで高い。優勝回数はバイエルン・ミュンヘンと並んで3位タイとなっており、今回優勝すればミランと並ぶ2位タイとなる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top