フットボールチャンネル

レアル、ベンゼマが“C・ロナウド超え”狙う。決勝で達成可能な大記録とは?【欧州CL】

text by 編集部 photo by Getty Images

UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)最新ニュース

カリム・ベンゼマ
【写真:Getty Images】



CL得点王は確実なベンゼマ

 欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝のリバプール対レアル・マドリード戦が現地時間28日に行われる。マドリーのFWカリム・ベンゼマは、元チームメートのFWクリスティアーノ・ロナウドが持つ大記録の更新にも挑戦する試合となる。



【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

 ベンゼマは今季のCLで準決勝までに11試合に出場し、得点ランキング単独首位の15ゴールを記録。決勝を戦う両チームの他選手の中ではリバプールのFWモハメド・サラーが8ゴールで最多となっており、ベンゼマの得点王獲得はよほどのことがない限り確実だ。

 15得点というゴール数は歴代のCL得点王による年間得点数の中でもすでに3位タイとなる数字。これを上回るゴール数は、C・ロナウドが2013/14シーズンに17得点、2015/16シーズンに16得点を記録した2回しかない。

 ベンゼマは決勝で2得点を挙げたとすればC・ロナウドの持つCL年間最多得点記録に並び、もしハットトリックを達成すれば上回ることになる。本人は欧州サッカー連盟(UEFA)公式ウェブサイトのインタビューに対し、「記録はいつも破られるためにある」とC・ロナウド超えへの意欲を示している。

 マドリーではC・ロナウド退団後の新エースとしてゴールを量産し、今季リーガエスパニョーラで初の得点王も獲得したベンゼマ。CLでも自身初の得点王に輝くとともに、C・ロナウド超えの偉業も成し遂げることができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top