フットボールチャンネル

リバプール対レアル、過去の対戦成績は? 4年前の因縁の決勝など激闘の歴史【欧州CL】

text by 編集部 photo by Getty Images

UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)最新ニュース

レアル・マドリード対リバプール
【写真:Getty Images】



CL決勝でも過去に2度激突

 欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝のリバプール対レアル・マドリード戦が現地時間28日に行われる。両チームの過去の対戦成績を確認してみよう。



【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

 マドリーとリバプールが過去に公式戦で対戦したのは8回。欧州でも特に大きな成功を収めてきた歴史を持つ2クラブであることを考えれば、意外に少ない対戦回数であると言えるかもしれない。8回の対戦は全てがCLおよびその前身大会でのものだ。

 初対戦となった試合は1981年チャンピオンズカップ決勝。当時黄金時代を築いていたリバプールが1-0でマドリーを下して3度目の欧州制覇を成し遂げた試合だった。

 続いて2008/09シーズンにはCLベスト16で激突。アウェイでの1stレグに1-0で勝利したリバプールは、ホームでもスティーブン・ジェラードの2得点やフェルナンド・トーレスのゴールなどで4-0と快勝して準々決勝進出を果たした。

 初対戦からリバプールが3連勝を飾っていたが、その後は形勢が逆転。2014/15シーズンのCLグループステージで同居した際には2試合3得点を挙げたカリム・ベンゼマの活躍などでマドリーが3-0、1-0と連勝し、リバプールは最終的にグループ敗退に追い込まれてしまった。

 2017/18シーズンにはマドリーとリバプールが再びCL決勝を戦い、3-1の勝利を収めたマドリーが前人未到の3連覇を達成。リバプールはモハメド・サラーがセルヒオ・ラモスと交錯したプレーで負傷交代を強いられるなど遺恨を残す試合となった。

 両チームは昨季のCL準々決勝でも再戦し、ホームで3-1の勝利を収めたあとアウェイゲームを0-0で終えたマドリーが勝ち上がった。通算では8試合でマドリーが4勝、リバプールが3勝、引き分けが1回という対戦成績となっている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top