フットボールチャンネル

攻撃不振のドイツ代表、どのように封じられたのか? ハンガリー代表にも勝てず。攻撃が機能しない原因とは…【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 編集部 photo by Getty Images

1トップに置くべき選手は…



 この試合でドイツ代表は、イングランド戦同様の3-4-2-1を採用。前節は1トップにカイ・ハフェルツを置いていたが、今回はヴェルナーを起用した。

 しかし、この起用法は愚策だったかもしれない。

 イングランド戦で見せたドイツ代表の戦術というのは、高い位置を維持する両ウイングバックを絡めたショートカウンターや、CBからのロングボールによる相手DFの裏への抜け出しだ。この試合でも同じ戦術を取り、シュロッターベックのロングパスに抜け出したホフマンが同点弾を決めている。

 前節は最前線のハフェルツがターゲットマンになることや、中盤まで下がってボールを受けていたため、同選手の背後にスペースができ、ホフマンがダイアゴナルランで相手DFの裏に抜ける場面が多々見られた。

 だが、この試合で1トップに入ったのはスピードが武器のヴェルナーだ。裏への抜け出しを得意とする背番号9が最前線にいることで、得点源であるホフマンへのロングパスやチャンスは減り、同選手の良さを消してしまっていた。

 ドイツ代表はここまで3試合3得点と、攻撃が機能しているとは言い難い。今月行われる試合は残り1試合。果たして、現地時間14日に行われるイタリア代表戦で、何か解決策を見出せるだろうか。

(文:阿部勝教)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top