フットボールチャンネル

世界最高の選手は誰だ? サッカー選手能力値ランキング16~20位。リバプールの快速自慢、レアル最強中盤の一角も(21/22シーズン版)

シリーズ:21/22能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

19位:レオン・ゴレツカ(ドイツ代表/バイエルン・ミュンヘン)

ゴレツカ22
【写真:Getty Images】

生年月日:1995年2月6日
市場価格:7000万ユーロ(約84億円)
21/22リーグ戦成績:19試合3得点3アシスト

 VfLボーフムの下部組織で育ったレオン・ゴレツカは、トップデビューを果たした翌にシャルケへと移籍する。シャルケで5シーズンをプレーした後、2018年7月に名門バイエルン・ミュンヘンに引き抜かれることとなる。負傷に悩まされることの多い選手だが、バイエルンではチームの主力としてこれまで公式戦139試合に出場し、数多くのタイトル獲得に貢献してきた。

 そのゴレツカの最大の武器は身長189cmと強靭な「フィジカル」を活かした「空中戦」の強さだ。相手のロングフィード対策では高い信頼を置くことができ、攻撃時にもその「空中戦」の強さは発揮され、セットプレーでは存在感を見せる。「空中戦」は「85」と最も高い数値を叩き出し、「フィジカル」は「84」と同様に高水準の数字だ。
 
 守備的なポジションでプレーすることが多いのにも関わらず、攻撃的センスもあわせ持っている。一般的に大柄な選手は足元の技術が疎かになりがちだが、ゴレツカは優れた足元の「テクニック」と、高い「パス」精度を活かし、味方のゴールを演出する能力にも長けている。ドイツ代表でこれまで出場した44試合で11アシストを記録した。
 
 CMFとして「守備力」が「72」と最も低い数値であることは若干不安だが、目立つウィークポイントはほとんどなく、何でもこなせるバランスの取れた選手だ。今後「守備力」に更に磨きをかけることができれば、来季は順位を上げることは間違いないだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top