フットボールチャンネル

世界最高のベテランは誰だ! 33歳以上サッカー選手能力値ランキング1位~5位。百戦錬磨のスターたち(21/22シーズン版)

シリーズ:21/22能力値ランキング text by 編集部

4位:リオネル・メッシ(アルゼンチン代表/パリ・サンジェルマン)

メッシ

【写真:Getty Images】


生年月日:1987年6月24日
市場価格:5000万ユーロ(約60億円)
20/21リーグ戦成績:35試合30得点11アシスト(バルセロナ)

 かつては世界が注目する期待の逸材だったリオネル・メッシも「ベテラン」と呼ばれる年齢に差し掛かってきた。これまで歴代最多となる7度のバロンドールを獲得するなど「世界最高の選手」の座に君臨し続けていたメッシは、昨夏にプロデビュー以降から過ごしたバルセロナを退団。現在はパリ・サンジェルマン(PSG)へと活躍の場を移しており、新たな挑戦を始めている。

 先日35歳となったメッシだが、キックフェイントや細かいタッチなどの「テクニック」を駆使した「ドリブル」は健在である。何人もの相手DFが前に立ちふさがろうが関係なく緩急のついた「ドリブル」でスルスルと抜けていく様はまるで魔法を見ているかのようだ。いずれの能力値も「95」以上とデータからも異次元ぶりが証明されている。
 
 ラ・リーガ歴代最多のゴール数とアシスト数を記録していることからもわかるように左足のキック精度もトップクラスだ。「IQ」の高さも相まって誰も真似をすることができない高精度のプレーを連発する。

一方で下降気味の能力値もある。それは「攻撃力」だ。今季はリーグ・アンで6ゴールに留まるなど、大成功とは言えないシーズンに終わった。その結果「攻撃力」の能力値が「91」までダウンしている。こうした背景もあってベテランサッカー選手能力値ランキングでもトップ3入りを逃すこととなった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top