フットボールチャンネル

世界最高のベテランは誰だ! 33歳以上サッカー選手能力値ランキング6位~10位。所属クラブで存在感抜群の選手たち(21/22シーズン版)

シリーズ:21/22能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

8位:ジョルディ・アルバ(スペイン代表/バルセロナ)

ジョルディ・アルバ
【写真:Getty Images】

生年月日:1989年3月21日
市場価格:900万ユーロ(約9.6億円)
20/21リーグ戦成績:35試合3得点7アシスト

 8位にはベテランとなった現在もバルセロナとスペイン代表で不動の左SBのレギュラーを務めるジョルディ・アルバがランクインしている。バルセロナのトップチームで10年目となった2021/22シーズンは、ラ・リーガで自身2度目の二桁アシストを記録するなどトップパフォーマンスを維持している。

 アルバといえば積極的な攻撃参加だろう。常に高いポジションを取り、「90」を叩き出した「スピード」と「IQ」の高さを活かした飛び出しで常に相手ディフェンスラインの背後を狙う。相手のマークを外す動きも上手いため、高い確率で決定的な場面に関与することができている。

 この一連の動きに対して味方選手のパスがアルバに通れば一点を取ったのも同然だ。高い「テクニック」を活かして確実にボールを足下に収め、ピンポイントのグラウンダーの「パス」を中央に入ってきた選手へと出す。この果敢な攻撃参加で左サイドを活性化させている。

 一方で苦手としているのが「フィジカル」と「空中戦」だ。「フィジカル」は「71」、「空中戦」は「68」と低めの数値となっており、フィジカルの強さを全面に押し出してくるようなプレースタイルの選手と対峙するとやや見劣りしてしまう。それでもそれを補って余りある「攻撃力」で相手チームを窮地へと追い込むことができるため、彼のポジションが揺らぐことはない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top