フットボールチャンネル

アーセナル、エースが苦戦の原因に。昇格組相手にあわや…。なぜ機能しなかったのか?【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 阿部勝教 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

プレミアリーグ第4節、アーセナル対フルハムが現地時間27日に行われた。ホームチームは2-1で勝利したが、昇格組相手に大苦戦。なお、冨安健洋は試合終盤に途中出場するも、プレー時間はわずか8分間に留まった。(文:阿部勝教)


アーセナルが劇的な逆転勝利


【写真:Getty Images】

 18年ぶりの開幕3連勝と、今季のアーセナルは絶好調。今節も試合開始からトップ下のマルティン・ウーデゴールを起点に再三相手ゴールに迫り、前半だけでシュート8本を放つなど、完全に主導権を握っていた。

【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 誰がどう見てもアーセナルが先制する。そう思ったに違いない。しかし、チャンスが決めきれない時間が続くと、56分にガブリエウ・マガリャンイスが自陣ペナルティーエリア内でまさかのボールロスト。背後からプレスに来たアレクサンダル・ミトロヴィッチにボールを奪われ、先制点を決められてしまった。

 だが、今季のアーセナルはこれまでと一味違う。先制されてもペースは落ちず、エディ・エンケティアを投入して攻勢を強めると、64分にウーデゴールが同点弾を奪取。さらに、85分にはガブリエウ・マルティネッリのコーナーキックからマガリャンイスが逆転弾を決め、破竹の4連勝を飾った。

 上記したようにアーセナルは劇的な逆転勝利を収めたが、データサイト『SofaScore』によると、ボール保持率は72%を記録。シュート本数はフルハムの11本に対し、倍の22本を放つなど、圧勝していてもおかしくない数字を残していた。

 ではなぜ、アーセナルは昇格組相手に大苦戦を強いられることとなったのか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top