フットボールチャンネル

キックオフから9秒!中島翔哉も驚きのスピード退場処分を受けたニースDFの危険なプレーとは?

text by 編集部 photo by Getty Images

中島翔哉 最新ニュース


【写真:Getty Images】



元バルセロナDFトディボがスピード退場

 フランス・リーグアン第8節のニース対アンジェ戦が現地時間18日に行われ、アウェイのアンジェが1-0で勝利を収めた。この試合でニースのDFジャン=クレール・トディボは、キックオフからわずか「9秒」という記録的な短時間でレッドカードを受けてしまった。



【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】

 アンジェのキックオフで試合が開始されると、素早くボールを繋いでニース陣内へ展開。中央でパスを受け抜け出しを図ったFWアブダラー・シマに対して遅れ気味にタックルを繰り出したトディボに、主審は迷わず一発レッドカードを提示した。

 キックオフからタックルまでは約6秒、レッドカードが提示されるまでは約9秒。『Opta』によれば記録を取り始めた2006/07シーズン以降ではリーグアンで最も速い退場処分であるだけでなく、イエローカードを含めても最速記録だという。

 前日の17日にはトルコのアンタルヤスポルで、中島翔哉が交代出場から約15秒後の危険なプレーにより一発レッドカードを受けてしまった。だが時間的にはトディボはそれをさらに下回る短時間でピッチを去る形となった。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top