フットボールチャンネル

あまりに不運…最後の最後でW杯出場を逃したブラジル代表の5人。歴代最高のストライカーや現役ベテランSBを襲った悲劇とは?

シリーズ:最後の最後でW杯出場を逃した5人 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:ジュニーニョ・パウリスタ(1998年)


【写真:Getty Images】


生年月日:1973年2月22日
代表戦成績:52試合4得点2アシスト

 怪我に苦しんだ天才、ジュニーニョ・パウリスタもW杯出場を逃した選手の1人だ。ブラジルの名門サンパウロでプロデビューした同選手は、デビュー後すぐに主力となり数々のタイトル獲得に貢献。1995年にブラジル代表に初選出されると、同年に行われたコパ・アメリカ1995では10番を託され、チームを決勝へ導いた。

 その活躍により、同大会後に当時プレミアリーグに所属していたミドルスブラへ移籍。2年目の96/97シーズンにはチームの降格が決まったにも関わらず、リーグ年間最優秀選手賞を受賞するなど、欧州で目覚ましい活躍をみせていた。しかし、出場確実と思われていたフランスW杯直前に悪夢が待ち受けていた。

 ミドルスブラの降格により、パウリスタは1997年夏にアトレティコ・マドリードへレンタル移籍を決断。新天地でも加入直後から定位置を確保し、好調なスタートを切っていた。だが、フランスW杯を半年後に控えた1998年2月に腓骨を骨折。本大会を前に重傷を負ってしまった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top