フットボールチャンネル

最年長出場なるか? W杯期待のベテラン5人。世界最高のMF、汚行の絶えない闘将も

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ぺぺ(ポルトガル代表)


【写真:Getty Images】


生年月日:1983年2月26日(39歳)
代表戦成績:128試合7得点4アシスト
W杯出場歴:南アフリカW杯、ブラジルW杯、ロシアW杯

 おそらくカタールW杯で最年長のフィールドプレイヤーとなるのが、ポルトガル代表DFぺぺだ。今年で39歳となった同選手は、約14年半もの間不動の存在として君臨し続けている。

 周知のとおり、ペペは闘志むき出しの激しいタックルで相手を封殺する。守備の要として欠かせない存在だが、汚行も絶えない。2014年に行われたブラジルW杯では、グループリーグ第2節ドイツ戦でトーマス・ミュラーに頭突きを見舞い一発退場。前半から数的不利となったポルトガル代表は0-4の大敗を喫してしまった。

 前回大会のロシアW杯では全4試合にフル出場。無敗でのグループリーグ突破に貢献した。今月行われるUEFAネーションズリーグに臨むメンバーに選出されたペペは、カタールW杯でもその名を連ねるはず。自身最後のW杯になるであろう今大会に出場すれば、このDFはポルトガル歴代最年長でのW杯出場者となる。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top