フットボールチャンネル

最年長出場なるか? W杯期待のベテラン5人。世界最高のMF、汚行の絶えない闘将も

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

オリヴィエ・ジルー(フランス代表)


【写真:Getty Images】


生年月日:1986年9月30日(35歳)
代表戦成績:112試合48得点12アシスト
W杯出場歴:ブラジルW杯、ロシアW杯

 オリヴィエ・ジルーは2011年にフランス代表デビュー。当初はカリム・ベンゼマがいたため主にベンチメンバーとなっていたが、2015年に同選手が無期限の代表活動停止処分となって以降は、CFとして不動の地位を築いている。

 ロシアW杯ではグループリーグ第1節のオーストラリア戦こそ途中出場だったが、以降は全試合に先発出場。同大会を通して得点を決めることはなかったが、長身を活かしたポストプレーで攻撃の起点となり、フランスの2度目となるW杯制覇に大きく貢献した。

 しかし、昨年にベンゼマが代表に復帰すると再びベンチメンバーに降格。ユーロ2020(欧州選手権)では2試合に出場したが、いずれも20分程度の出場に終わっている。今月行われるUEFAネーションズリーグに臨むメンバーにも選出されているジルーは、カタールW杯でフランスを史上初の連覇に導く活躍をみせられるだろうか。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top