フットボールチャンネル

【カタール代表 カタールW杯無料選手名鑑】基本フォーメーション&招集メンバー全選手紹介

シリーズ:カタールW杯選手名鑑 text by 編集部 photo by Getty Images

MF


【写真:Getty Images】


サレム・アルハジリ(背番号20)
生年月日:1996年4月10日(26歳)
所属クラブ:アル・サッド
代表通算成績:23試合出場/0得点0アシスト

 恵まれた体格と思い切りの良さを持ち、攻守に躍動感溢れたプレーが魅力の守備的MF。ボールを持った際の推進力や守備の迫力は凄まじいが、一方で食いつきすぎてスペースを空けたり、無謀なタックルをしてファウルを取られることも少なくない。昨季は監督の構想に入っておらず出場機会を大幅に減らしており、コンディションに不安を残す。代表ではCBと中盤を行ったり来たりしている。

カリム・ブディアフ(背番号12)
生年月日:1990年9月16日(32歳)
所属クラブ:アル・ドゥハイル
代表通算成績:108試合出場/5得点3アシスト

 アル・ドゥハイルで200試合以上に出場しているベテランで、代表では長年ボランチのレギュラーとして活躍している。機動力には欠けるがサッカーIQが高く、常に適切なポジションを取っており、あらゆるプレーのクオリティが高い。その中でもロングフィードに関しては頭抜けており、アルモエズ・アリとのホットラインの破壊力は抜群。

モハンメド・ワード(背番号4)
生年月日:1999年9月18日(23歳)
所属クラブ:アル・サッド
代表通算成績:21試合出場/0得点0アシスト

 若くしてアル・サッドでレギュラーを掴み、代表に定着したMF。走力に優れ、中盤の位置で走り回って相手にプレッシャーをかけることができる。ノーステップで正確なロングフィードを蹴ることができるのもストロングポイント。本職は守備的MFだが左SBも高水準でこなすことができ、代表ではCBでも起用されているユーティリティプレーヤーでもある。

アシム・マディボ(背番号23)
生年月日:1996年10月22日(26歳)
所属クラブ:アル・ドゥハイル
代表通算成績:43試合出場/0得点0アシスト

 スーダンにルーツを持ち、所属しているアル・ドゥハイルではアンカーとして絶対的な地位を築いている守備的MF。小柄ながら機動力に優れ、ピッチの広範囲を駆け回ってボール奪取に勤しむ。またファーストタッチの置き所が良く、スムーズに前を向いてパスを出せるのも魅力の一つだ。中盤の位置で代表ではボランチのバックアッパーという役割を担う。

アブドゥルアジズ・ハティム(背番号6)
生年月日:1990年10月28日(32歳)
所属クラブ:アル・ラーヤン
代表通算成績:96試合出場/11得点4アシスト

 代表で多くの試合に出場しているベテランMF。1試合を通して攻守に上下動を繰り返すことができるボックストゥボックス型のMFで、守備ではボールホルダーに激しくぶつかり自由を与えない。的確なインターセプトで決定機を防ぐこともあり、味方のカバーも難なくこなす。攻撃ではタイミング良くゴール前に走り込んでミドルシュートを決める。派手さはないがチームを支える縁の下の力持ちだ。

ムスタファ・タレク(背番号26)
生年月日:2001年3月28日(21歳)
所属クラブ:アル・サッド
代表通算成績:1試合出場/0得点0アシスト

所属しているアル・サッドではレギュラーでないが、将来性の高さを買われて本大会のメンバー入りを果たした逸材。ピッチ全体を正確に把握する広い視野を持ち、ビルドアップでは逆サイドへの大きな展開でチームに貢献する。自らドリブルでアタッキングサードに侵入していき、スルーパスでチャンスメイク。守備でも球際の強さを見せる万能型で、秘めるポテンシャルは大きい。

アリ・アサド(背番号8)
生年月日:1993年1月9日(29歳)
所属クラブ:アル・サッド
代表通算成績:56試合出場/12得点0アシスト

足元に吸い付いているような細かいボールタッチと絶妙なコース取りで相手DFを交わしてゴールに迫る技巧派ドリブラー。スペースの有無を問わずにハイクオリティを見せることができ、密集地帯であっても簡単に抜け出すことができる。一時期は代表でレギュラーとしてプレーしていたが、近年はバックアッパーとしての位置づけになっており出場機会は多くない。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top