フットボールチャンネル

これがオランダ代表のやり方か。アフリカ最強セネガル代表を追い詰めた方法【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 加藤健一 photo by Getty Images

FIFAワールドカップカタール2022 最新ニュース

FIFAワールドカップカタール2022、グループA第1節セネガル代表対オランダ代表が現地時間21日に行われ、オランダ代表が2-0で勝利している。セネガル代表が押し込む時間帯もあったが、「柔よく剛を制す」ようにオランダ代表が相手の長所を消していった。その戦いぶりは、長丁場を戦い抜くうえで大事な要素になるのかもしれない。(文:加藤健一)


驚きだったデ・リフトの起用


【写真:Getty Images】

 個人的には、オランダ代表のサッカーはワクワクするようなものではなかった。ただ、勝ち点3を奪うことから逆算すれば、ある意味合理的であり、効率的なのかもしれない。セネガル代表戦のオランダ代表はそんなサッカーをしていた。

【カタールW杯の結果を予想して当選金をゲット!
1試合予想くじ「WINNER」の無料会員登録はこちら!】


 キックオフの1時間前、両チームの先発メンバーが発表された。今年3月から3バックを採用しているオランダ代表の先発メンバーには、フィルジル・ファン・ダイク、ナタン・アケ、マタイス・デ・リフトの名前があった。

 サディオ・マネが務めていたセネガル代表の左ウイングには、イスマイラ・サールが入るであろうことは戦前から予想できた。マネ同様にスピードに長けるサールと対峙するであろうポジションにデ・リフトを起用したのである。9月はユリアン・ティンバーが2試合ともに先発起用されていただけに、この起用には少なくない驚きがあった。

 ハイラインを敷くのであればティンバーの方がいい。オランダ代表はあえてそこまでディフェンスラインを上げなかったので、あまり現代的ではないような間延びをしていた。

 立ち上がりは、最終ラインがセネガル代表に狙われていた。1分も経たぬうちにイスマイラ・サールがデ・リフトにプレスをかけてボールを奪い、シュートにつなげた。最初の10分だけで2回ほど、セネガル代表は高い位置でボールを奪っている。セネガル代表は相手のプレスを攻略していた。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top