フットボールチャンネル

ガッカリ…。カタールW杯第3節ワーストイレブン。全敗で終戦、強豪国敗退の原因に…

text by 編集部 photo by Getty Images

DF


【写真:Getty Images】


アブドゥ・ディアロ(セネガル代表)
生年月日:1996年5月4日(25歳)
大会通算成績:3試合0得点0アシスト
チーム成績:勝ち点6(2勝1敗)

 セネガル代表はエースのサディオ・マネを欠きながらもグループAを2位で決勝トーナメント進出を決めた。ただアブドゥ・ディアロ単体のパフォーマンスは最悪だった。守備時の状況判断やパスミスが多く、チェルシー所属DFカリドゥ・クリバリのカバーがなければ、どうなっていたことか。今後の決勝トーナメントでも不安が残る。

ニクラス・ズーレ(ドイツ代表)
生年月日:1995年9月3日(27歳)
大会通算成績:3試合0得点0アシスト
チーム成績:勝ち点4(1勝1分け1敗)

 ドイツ代表は2大会連続でグループステージ敗退してしまった。決定的だったのは日本代表戦での敗戦だが、3節コスタリカ戦でもズーレはよくなかった。失点シーンではカバーの遅れがあり、2失点目の場面では空中戦で勝ちきれず。試合は4得点を決めて勝っているが、2失点に絡んだ罪は残る。

ケンダル・ワストン(コスタリカ代表)
生年月日:1988年1月1日(34歳)
大会通算成績:3試合0得点0アシスト
チーム成績:勝ち点1(1勝2敗)

 2節日本代表戦ではバックの中央でプレーしたが、3節ドイツ代表戦では3バックの右でプレー。絶妙な立ち位置でパスを回すドイツ代表に撹乱された。常に中途半端な位置取りで、複数の失点に絡んでしまった。

デンゼル・ダンフリース(オランダ代表)
生年月日:1996年4月18日(26歳)
大会通算成績:3試合0得点0アシスト
チーム成績:勝ち点7(2勝1分)

 オランダ代表は、前評判通り磐石の強さを見せてグループAを首位で通過し、決勝トーナメント進出を決めた。しかしデンゼル・ダンフリースのカタール代表戦のプレーは、低調だった。ウイングバックでプレーしていたが、攻撃では積極性が足りず。守備においても地上戦、空中戦共に負ける場面が多く、攻守において精彩を欠いてしまっていた。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top