フットボールチャンネル

サッカー日本代表を舐めていた。「ドイツにいたからわかる」ドイツの敗因【酒井高徳に訊く(1)】

シリーズ:酒井高徳に訊く text by 加藤健一 photo by Getty Images

FIFAワールドカップカタール2022 最新ニュース

 サッカー日本代表が決勝トーナメント進出を決めた裏で、ドイツ代表のグループリーグ敗退が決まった。2014年大会を制したドイツ代表はその後、2大会連続でグループリーグ敗退に終わっている。果たして、今のドイツ代表に何が起きていたのか。日本とドイツにルーツを持ち、ドイツでプレーした経験を持つ元日本代表DF酒井高徳に話を聞いた。※インタビューは第2戦後の11月30日に実施(取材・文:加藤健一)


ドイツ代表は「終始舐めていた」


酒井高徳【写真:スクリーンショット】

――日本とドイツにルーツを持つ酒井高徳選手は、日本代表対ドイツ代表を、どのような視点で見られていたのでしょうか?

【カタールW杯を追っかけ再生・広告なしで観られる!
14日間0円のABEMAプレミアムの登録はこちら!】


「実際にドイツでプレーしていたので、一緒にプレーした選手も、対戦した選手もいる。どちらにも縁があるので、今回のワールドカップに限らず、ドイツ代表の結果は日本に帰ってきてからも気になっていた。誰が活躍したんだろうとか、誰がゴールを決めたんだろうと」

「日本代表がドイツ代表にどれだけサッカーできるのかとか、ドイツ代表が日本代表に対して、どう攻撃してくるのか。どういう結果になるんだろうと興味を持って見ていた。『日本頑張れ』と日本代表だけを応援していたというよりは、日本代表がドイツ代表に通用するのかを確認したいと。試合展開がどうなっていくのかなと意識しながら見ていました」

――ドイツ代表は26本ものシュートを放ちながら、1点しか挙げることができず、逆転を許しました。ドイツ代表に対するこの試合の印象はどのようなものでしょうか?

「終始舐めていたというのが正直な感想です。ただ、前置きとして言いたいのは、日本代表が勝ったことは凄いと思うし、今までの歴史を考えたら、ドイツ代表に勝利という結果を残したことは、日本サッカーが成長してきた証だと思う。手を抜くといっても、一流の選手ばかりだし。純粋にすごいと思うし、刺激をもらった。それは勘違いしてほしくない」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top