フットボールチャンネル

メッシ対策の対策も万全!? 「マンマークも想定」とアルゼンチン代表指揮官

text by 編集部 photo by Getty Images

FIFAワールドカップカタール2022 最新ニュース


【写真:Getty Images】


オランダ代表のファン・ハール監督は「明かすわけがない」

 FIFAワールドカップカタール2022準々決勝のオランダ代表対アルゼンチン代表が現地時間9日に行われる。アルゼンチン代表のFWリオネル・メッシをどうするのかは、両指揮官にとっても一つのテーマだ。



【カタールW杯を追っかけ再生・広告なしで観られる!
14日間0円のABEMAプレミアムの登録はこちら!】


 試合前日会見でメッシ対策を問われたオランダ代表のルイス・ファン・ハール監督は、「明かすわけがない。そんな愚かなことはしない」と一蹴。ただ、「とはいえ、彼を止める方向はそんなに難しいことじゃないかもしれない。ブロックを敷いて、パスコースを消すことだ。そんなに騒ぐことではないかもね」と付け加え、特別な対策はないとした。

 一方、アルゼンチン代表のリオネル・スカローニ監督は、ファン・ハール監督の言葉をそのままに受け取ることはない。

「明日、リオネルがどうなるか見ていこう。我々は、相手が違ったことをしてくるのに慣れている。我々も戦術的に変えることはあり得る。相手を苦しめるために、こちらが違うことを仕掛けるのは可能だ。相手がリオネルにマンマークを付けてくることも想定して準備をしていく」

 メッシを封じることが全てではないとしても、準決勝進出のために相手エースを封じたいオランダ代表。どんな戦術を用意しているのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top