フットボールチャンネル

PK判定は正しかった? デンベレがディ・マリアを倒してファウル。主審は映像確認せず

text by 編集部 photo by Getty Images

FIFAワールドカップカタール2022 最新ニュース


【写真:Getty Images】


デンベレのファウル判定は正しかった?

 FIFAワールドカップカタール2022決勝、アルゼンチン代表対フランス代表が現地時間18日に行われた。アルゼンチン代表は2度、フランス代表に追いつかれ、試合はPK戦に突入。全員がPKを成功させたアルゼンチン代表が36年ぶりの優勝を果たした。



【カタールW杯を追っかけ再生・広告なしで観られる!
14日間0円のABEMAプレミアムの登録はこちら!】


 試合の流れを大きく左右する判定が21分にあった。左サイドでボールを持ったアンヘル・ディ・マリアは、対峙したウスマン・デンベレを抜いてカットインする。後ろから追うデンベレの足がディ・マリアに当たり、シモン・マルチニアク主審はPKの判定を下した。

 映像でこのシーンを見ると、デンベレの接触は軽微なもので、PKに該当しない可能性はあった。しかし、主審が映像を確認するオン・フィールド・レビュー(OFR)は行われず。結果的にこのPKをリオネル・メッシが成功させ、アルゼンチン代表は先制している。

 もちろん、この場面をVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)は確認しているはずだが、主審の判定が「明らかな間違い」でなければVARはOFRを薦めない。この場合はデンベレの接触は映像で確認できたので、ファウルが「明らかな間違い」には当たらなかったとVARが判断したと推測できる。

 もし、主審が接触が軽微という理由でファウルに当たらないと判断した場合でも、VARがその判定を支持していた可能性は低くない。ファウルの判定はグレーゾーンのような部分があり、主審によって判定が変わるような曖昧な部分を残す。VAR制度は「明らかな間違い」を正すためのものであるので、このシーンでは主審の判定が支持された。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top