フットボールチャンネル

「私の励みになった」メッシとの逸話をアルゼンチン代表監督が明かす。「私は不安を抱えていた」

text by 編集部 photo by Getty Images

FIFAワールドカップカタール2022 最新ニュース


【写真:Getty Images】


アルゼンチン代表監督が明かすメッシとの逸話

 FIFAワールドカップカタール2022決勝、アルゼンチン代表対フランス代表が現地時間18日に行われた。アルゼンチン代表は2度、フランス代表に追いつかれ、試合はPK戦に突入。全員がPKを成功させたアルゼンチン代表が36年ぶりの優勝を果たした。



【カタールW杯を追っかけ再生・広告なしで観られる!
14日間0円のABEMAプレミアムの登録はこちら!】


 スペイン紙『スポルト』はリオネル・スカローニ監督とリオネル・メッシの逸話を伝えている。アルゼンチン代表を優勝に導いた指揮官にとって、メッシとの会話が自身の支えになっていたようだ。

「『問題ない。続けよう。きっとうまくいくし、うまくいかなかったら試せばいい』と彼は私に言ったんだ。(彼との会話は)私の励みになった。私は不安を抱えていたが、この会話で安心することができた。自分の気持ちを彼に話し、彼の反応でうまくいっているかどうかが分かった」

 W杯出場権を獲得した昨年11月のブラジル代表戦後、メッシがパリ・サンジェルマンに戻る前に交わした会話だった。監督経験のないスカローニにかかる重圧の大きさは想像を絶する。しかし、チームメイトとして2006年大会でともにプレーした両者の信頼関係が、アルゼンチン代表の結束につながったのだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top