フットボールチャンネル

三笘薫は「まるでアンリ」。元同僚が振り返る「最初のトレーニング」で受けた衝撃

text by 編集部 photo by Getty Images

三笘薫 最新ニュース


【写真:Getty Images】



三笘薫は「まるでアンリ」

 サッカー日本代表MF三笘薫がブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンで輝きを放っている。ワールドカップ以降は公式戦8試合で4得点を挙げ、年明け以降だけでも3得点と絶好調。イングランド出身で、ベルギーのロイヤル・ウニオン・サン=ジロワーズ時代に三笘とプレーしたクリスチャン・バージェスは、英メディア『Sky Sports』のインタビューで三笘について語っている。



【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 バージェスは「彼が来て最初のトレーニングセッションを覚えているよ」と話す。

「彼はまさに衝撃的だった。最初の数歩が速すぎて、同僚のヨナス・ベーガーはコテンパンにやられた。それが最初の記憶だった。彼にはテクニックがあり、明らかに優れたフィジカルを持っていました。しかも、彼はボールを持ったときも冷静だったからこそ、傑出したプレーヤーになれたのだと思う」

 ウニオン時代、三笘は「三笘薫のショーだった」と同僚に言わしめる衝撃的なハットトリックでベルギーに衝撃を与え、1年でブライトンへと旅立った。プレミアリーグでもインパクトを残しており、バージェス曰く「まるでティエリ・アンリのように仕上げる」抜群のフィニッシュワークを見せている。

 日本国内、ベルギー、ワールドカップと、プレーするすべての舞台でインパクトを残してきた三笘は、世界最高峰の舞台でも衝撃を与えている。日本史上最高クラスのドリブラーは、一体どこまで高みに到達するのだろうか。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top