フットボールチャンネル

三笘薫、月間ベスト11に現地メディアが選出!ドリブルもシュートも抜群「名声が高まっている」

text by 編集部 photo by Getty Images

三笘薫 最新ニュース


【写真:Getty Images】



三笘薫が月間ベストイレブン。名選手と共に名を連ねる

 英メディア『whoscored』が1日、2023年1月にプレミアリーグで活躍した選手の中から11人を選出し、優秀な選手で構成される月間ベストイレブンを発表した。今季公式戦19試合で6得点2アシストを記録し、ブライトンで急成長を遂げる日本代表MF三笘薫も、そのうちの一人に選ばれている。



【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】

 今年1月は三笘が終始話題をさらった。エバートン戦とレスター・シティ戦でゴールを決めただけではなく、リバプール戦では相手のトレント・アレクサンダー=アーノルドをドリブルで翻弄し、勝利に貢献する活躍を見せた。2週連続でプレミアリーグの週間ベストイレブンに選ばれるほど評価を高め、今では補強候補として強豪クラブから関心を集めていると噂される状況だ。

 同メディアは、スタッツから弾き出されるレーティングで三笘に「7.58点」の評価をつけ、寸評では「三笘の名声が高まり続けている。結果的にブライトンの好調を維持することに貢献した。7本のシュートから2得点を挙げ、コンバージョン率28.6%を記録。さらに敵陣でのタッチ数は月間5位の22回を記録した。もちろん、彼の持ち味はドリブルであり、6回成功している。これは3番目に多い数字だ」との評価を下した。

 月間ベストイレブンには三笘の他、ブライトンからソロモン・マーチとエヴァン・ファーガソンも選出されている。マンチェスター・ユナイテッドのブルーノ・フェルナンデスやトッテナムのハリー・ケイン、サウサンプトンのジェームズ・ウォード=プラウズなどと共に、三笘の名前も挙げられている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top