フットボールチャンネル

久保建英 1年前

久保建英とエースの連係に光。それでもソシエダが足踏みする理由と悩みとは?【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 小澤祐作 photo by Getty Images

久保建英 最新ニュース

ラ・リーガ第22節、レアル・ソシエダ対セルタが現地時間18日に行われ、1-1のドローに終わった。ここにきて足踏みが続いているソシエダ。サッカー日本代表MF久保建英とエースであるミケル・オヤルサバルの連係は魅力だったが、イマノル・アルグアシル監督を悩ませる問題はどこにあるのか。(文:小澤祐作)


10人相手にドロー


【写真:Getty Images】

 来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得を目指すレアル・ソシエダが、ここにきて足踏み状態だ。現地18日に行われたセルタ戦を1-1のドローで終えたことで、リーグ直近4試合の成績が1勝2分1敗となっている。

【今シーズンの久保建英は「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 イマノル・アルグアシル監督は、セルタ戦の結果を「フェアだ」と評した。確かにセルタは、90分間攻守において高い集中力を維持した好チームだった。しかし、だからといって勝ち点1で満足できるようなゲーム内容でなかったことは事実。確実に勝ち点3を奪っておくべきだった。

 ソシエダは開始わずか5分で先制に成功。着実にコンディションを上げてきているエースのミケル・オヤルサバルがさすがのシュートセンスを披露した。

 その後はお互いにチャンスを作りながらもスコアは動かず、時計の針は70分を過ぎた。すると、74分に交代で入ったばかりだったレナト・タピアが退場。数的優位を得たソシエダの勝利はこの時点で確実かに思われた。

 ところが、試合の流れはそこからセルタに傾いた。そして後半アディショナルタイム、ロビン・ル・ノルマンが痛恨のオウンゴールを献上。勝ち越し弾を奪いにいく時間は残されておらず、土壇場で勝ち点2を取り逃がしてしまった。

 では、なぜソシエダは終盤までリード、そして数的優位を得ながらも白星をあげることができなかったのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top