フットボールチャンネル

“最強世代”はいつ? 1997年生まれ世界ベストイレブン【MF】なんでもできる!今季躍進のクラブで大活躍中のブラジル代表

シリーズ:世代別ベストイレブン text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー 最新ニュース

サッカーではU-20ワールドカップやオリンピックなど、選手たちが世代別で区分されることが多い。各世代で最強の選手たちは誰なのか。今回は1997年生まれの選手で、今季大活躍しているMFを選出した(成績は2023年2月16日現在)。


MF:ブルーノ・ギマランイス(ニューカッスル/ブラジル代表)


【写真:Getty Images】

生年月日:1997年11月16日
今季リーグ成績:17試合3得点3アシスト


【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 エディ・ハウ監督率いるニューカッスルが好調だ。引き分けが多いのも事実だが、今季プレミアリーグでは22試合でわずか1敗しかしておらず、リーグカップでは実に47年ぶりとなる決勝進出を果たした。そんな同クラブの躍進を語る上で、ブラジル代表のこれからを担うであろうブルーノ・ギマランイスの名前を挙げないわけにはいかない。

 多くのビッグクラブから注目を集めていたギマランイスは、昨冬にリヨンからニューカッスルに移籍。すぐにレギュラーの座を確保すると、プレミアリーグ初参戦、それも半年間という限られた中で5得点を奪う大活躍を披露し、クラブを残留へと導いた。迎えた今季は主にアンカーとして攻守のタスクを担っており、上記の通り躍進を支え続けている。今季のニューカッスルはギマランイス不在のリーグ戦で1度も勝てておらず、それだけでもいかにこの男の存在が大きいかわかるだろう。

 穴の少ない選手だ。豊富な運動量からくるハードワークと力強いボール奪取で貢献したかと思えば、推進力のあるドリブルと正確なパスで攻撃にリズムを生み出す。ミドルシュートの上手さも光っており、5-1で勝利した第10節ブレントフォード戦、4-1で勝利した第15節サウサンプトン戦ではそれぞれペナルティーエリア外からわずかなコースを射抜いている。

【関連記事】
“最強世代”はいつ? 1997年生まれ世界ベストイレブン! あのサッカー日本代表も選出!
“最強世代”はいつ? 1996年生まれ世界ベストイレブン! 日本人で唯一選ばれたのは?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top