フットボールチャンネル

“最強世代”はいつ? 1997年生まれ世界ベストイレブン! あのサッカー日本代表も選出!

シリーズ:世代別ベストイレブン text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー 最新ニュース

サッカーではU-20ワールドカップやオリンピックなど、選手たちが世代別で区分されることが多い。各世代で最強の選手たちは誰なのか。今回は1997年生まれの選手で、今季大活躍している11名をベストイレブン形式で選出した(成績は2023年2月16日現在)。


GK:アレックス・メレト(ナポリ/イタリア代表)


【写真:Getty Images】

生年月日:1997年3月22日
今季リーグ成績:22試合15失点


【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 今季のセリエAはルチアーノ・スパレッティ監督率いるナポリの独壇場となっている。ここまでわずか1敗で、ディエゴ・マラドーナ氏がいた1989/90シーズン以来、33年ぶり3度目のスクデット獲得へ着実に近づいている。そんな絶好調のチームを最後尾から支えるのが、アレックス・メレトだ。

 メレトは若くしてその才能を評価されていた1人だったが、怪我が多いこともあり、なかなかダビド・オスピナからファーストチョイスの座を奪うことができずにいた。しかし、オスピナがアル・ナスルに去った今季は確固たる地位を確立。懸念されていた怪我も今のところなく、セリエA、チャンピオンズリーグ(CL)、コッパ・イタリアの全試合でフル出場を達成中である。

 足元の技術はまだまだ向上の余地があるが、190cmの長身と高いアジリティー、そして抜群の反射神経を生かしたセービング技術はトップクラス。とくに至近距離からのシュートにめっぽう強く、直近でいえば第19節のサレルニターナ戦でクシシュトフ・ピョンテクの超が付くほどの決定機を片手で防いだのは圧巻だった。ナポリの悲願達成へ、引き続きメレトの活躍は不可欠となる。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top