フットボールチャンネル

“最強世代”はいつ? 1996年生まれ世界ベストイレブン! 日本人で唯一選ばれたのは?

シリーズ:世代別ベストイレブン text by 編集部 photo by Getty Images

海外サッカー 最新ニュース

サッカーではU-20ワールドカップやオリンピックなど、選手たちが世代別で区分されることが多い。各世代で最強の選手たちは誰なのか。今回は1996年生まれの選手で、今季大活躍している11名をベストイレブン形式で選出した(成績は2023年2月15日現在)。


GK:グリエルモ・ヴィカーリオ(エンポリ/イタリア代表)


【写真:Getty Images】

生年月日:1996年10月7日
今季リーグ成績:22試合28失点


【欧州CL・ELを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 昨季セリエAでリーグ最多のセ-ブ数を記録したグリエルモ・ヴィカーリオは、全試合に出場している今季もスーパーなパフォーマンスを続けている。

 インテルのサミール・ハンダノヴィッチに憧れるこのイタリア人GKは、194cmの上背を活かしたリーチの長さと体格に似合わない俊敏性でビッグセーブを連発。ポジション修正が早く、ゴール前で左右に振られても体を投げ出してコースに飛んだシュートを防いでいる。サンプドリアと対戦した第18節では、ボックス内で放たれた5本を含む計7本の枠内シュートを全てセーブ。ローマとの21節ではボックス内で立て続けに放たれた3本のシュートを驚異的な反射神経で止めるなど、22試合で21ゴールと得点力不足に悩むチームで守護神として活躍している。彼のビッグセーブがなければ、エンポリは今の12位という順位には間違いなくいないだろう。

 こうした活躍が評価され、昨年9月にイタリア代表に初招集された。イタリア代表の正GKにはジャンルイジ・ドンナルンマが君臨しているため、スタメンに定着することは困難かもしれないが、現在のような高いパフォーマンスを続ければ、必ず出番が回ってくるだろう。そして近いうちにビッグクラブから声がかかってもおかしくはない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top