フットボールチャンネル

“最強世代”はいつ? 1997年生まれ世界ベストイレブン【MF】イタリア最高の現代型!隙のない万能MFは味方にも容赦なし

シリーズ:世代別ベストイレブン text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー 最新ニュース

サッカーではU-20ワールドカップやオリンピックなど、選手たちが世代別で区分されることが多い。各世代で最強の選手たちは誰なのか。今回は1997年生まれの選手で、今季大活躍しているMFを選出した(成績は2023年2月16日現在)。


MF:ニコロ・バレッラ(インテル/イタリア代表)


【写真:Getty Images】

生年月日:1997年2月7日
今季リーグ成績:21試合5得点6アシスト


【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 下部組織時代から過ごすカリアリで頭角を現したニコロ・バレッラは、2019年にインテルの一員になると、瞬く間に不動の存在に。2020/21シーズンには主力の1人としてスクデット獲得に貢献し、セリエA最優秀MFにも選出されているなど、名実ともにワールドクラスの選手となった。

 技術や戦術眼ももちろん素晴らしいが、バレッラの最も大きな凄みはそのダイナミックさだ。とにかく運動量が豊富で、90分間に渡って攻守におけるハードワークを怠らず、ディフェンシブサードからファイナルサードまで幅広いエリアに顔を出す。また、味方が不甲斐ないプレーをすれば容赦なく檄を飛ばすなど、1試合1試合に懸ける意気込みは誰よりも熱い。先日のサンプドリア戦でもロメル・ルカクと口論になったことが話題となった。

 そうしたハードなプレースタイルながら怪我が少ないのもバレッラの特徴。一昨シーズンはセリエAで36試合、昨季も同36試合に出場していて、今季も欠場したのはここまで累積警告による1試合だけと高い稼働率を誇っている。休むことなく、常にインテンシティーの高いプレーを約束してくれる存在は監督にとって貴重であり、バレッラがポジティブな評価を受けている理由とも言えそうだ。

【関連記事】
“最強世代”はいつ? 1997年生まれ世界ベストイレブン! あのサッカー日本代表も選出!
“最強世代”はいつ? 1996年生まれ世界ベストイレブン! 日本人で唯一選ばれたのは?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top