フットボールチャンネル

“最強世代”はいつ? 1997年生まれ世界ベストイレブン【MF】ブスケッツの後継者は決まり?シャビ監督も絶賛のバルサ戦士

シリーズ:世代別ベストイレブン text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー 最新ニュース

サッカーではU-20ワールドカップやオリンピックなど、選手たちが世代別で区分されることが多い。各世代で最強の選手たちは誰なのか。今回は1997年生まれの選手で、今季大活躍しているMFを選出した(成績は2023年2月16日現在)。


MF:フレンキー・デ・ヨング(バルセロナ/オランダ代表)


【写真:Getty Images】

生年月日:1997年5月12日
今季リーグ成績:19試合2得点1アシスト


【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 ラ・リーガ優勝へ順調な歩みを見せるバルセロナで、フレンキー・デ・ヨングの評価がここにきてどんどんと上がってきた。先日にはシャビ・エルナンデス監督から「彼は素晴らしい時期を過ごし、ピッチ上でとても良いプレーを見せている」と名指しで称賛されるほど、そのパフォーマンスは目を見張るものがある。

 今季のデ・ヨングはインサイドハーフだけでなく、アンカー、そしてダブルボランチの一角としてプレーしていて、どのポジションでもハイクオリティーを示している。以前までは多くのタスクを担っていたこともあり、ややチグハグだったが、今はペドリとガビが台頭したことも影響し、自分がやるべきプレーに集中できている印象を受ける。

 前所属のアヤックスでは動的プレーが求められ、バルセロナでは静的プレーを求められる。デ・ヨングはこのギャップに苦労していたが、シャビ監督の指導もあってのことだろう、フル稼働が難しくなってきたセルヒオ・ブスケッツと遜色なく中盤底からゲームメイクをこなしている。とくにプレス回避の上手さは一級品で、ブスケッツが抜けても大丈夫という安心感をサポーターに与えている。

【関連記事】
“最強世代”はいつ? 1997年生まれ世界ベストイレブン! あのサッカー日本代表も選出!
“最強世代”はいつ? 1996年生まれ世界ベストイレブン! 日本人で唯一選ばれたのは?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top