フットボールチャンネル

“最強世代”はいつ? 1997年生まれ世界ベストイレブン【FW】ただいま覚醒中! エースらしくなってきたマンUの生え抜き

シリーズ:世代別ベストイレブン text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー 最新ニュース

サッカーではU-20ワールドカップやオリンピックなど、選手たちが世代別で区分されることが多い。各世代で最強の選手たちは誰なのか。今回は1997年生まれの選手で、今季大活躍しているFWを選出した(成績は2023年2月16日現在)。


FW:マーカス・ラッシュフォード(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド代表)


【写真:Getty Images】

生年月日:1997年10月31日
今季リーグ成績:23試合12得点3アシスト


【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 エリック・テン・ハグ監督の元で再出発を果たしたマンチェスター・ユナイテッドで“予想外”の活躍を披露しているのがマーカス・ラッシュフォードだ。昨季は怪我の影響もあって公式戦5得点に終わるなどかなり大人しかったが、どうやら現在、同選手は覚醒モードに入っているようだ。

 今季開幕からしばらくは静かだったラッシュフォードだが、とくにFIFAワールドカップカタール2022後の勢いが凄まじい。プレミアリーグでは9試合で8得点を奪っており、FAカップでも2試合で1得点2アシスト、カラバオ・カップでは4試合で4得点をマークしている。また、得点力だけでなく、スピードに乗ったドリブルでの突破力も増している印象があり、もはや止められない域にいる。生え抜きの選手がこれほどの活躍を披露してくれるのは、クラブにとって嬉しい限りだろう。

 英紙『デイリー・メール』は先日、プレミアリーグの「パワーランキング」を選出。ラッシュフォードはハリー・ケインやブカヨ・サカといった錚々たるメンバーを抑え、堂々の1位となった。今後もこのペースを維持できればリーグ戦でのキャリアハイ(2019/20シーズンの17得点9アシスト)を更新するのは間違いない。近年は苦しんだが、ようやく10番、そしてエースらしくなってきた。

【関連記事】
“最強世代”はいつ? 1997年生まれ世界ベストイレブン! あのサッカー日本代表も選出!
“最強世代”はいつ? 1996年生まれ世界ベストイレブン! 日本人で唯一選ばれたのは?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top