フットボールチャンネル

アヤックスが育てた最高傑作5人。スナイデル、デ・リフト…アカデミーが生んだ逸材たち

シリーズ:アカデミーの最高傑作5人 text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー最新ニュース

エールディヴィジを最多36回制覇、 KNVBカップ(国内カップ)も最多20回制覇するなど、アヤックスはオランダ最強の地位を確立している。こうした長い歴史においてアカデミー出身の選手がクラブに与えた影響は大きく、これまでにも多くの生え抜き選手がチームの主軸を担う存在へと成長している。今回は、21世紀以降に在籍していた選手の中から厳選した5人のアカデミー出身の最高傑作を紹介する。(在籍期間、通算成績は『transfermarkt』を参考。出場成績は2023年2月21日時点)。


DF:マタイス・デ・リフト(オランダ代表)

0223-デリフト
【写真:Getty Images】

生年月日:1999年8月12日
在籍期間:2017年1月~2019年7月
通算成績:117試合13得点7アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 アヤックスの最高傑作を語る上では、マタイス・デ・リフトは外せない。下部組織で類まれな才能を見せた同選手は、17歳にしてトップチームとオランダ代表のダブルデビューを飾った逸材だ。今ではこの男の名前を知らない人はほとんどいないだろう。

  18/19シーズンには、クラブ最年少となる19歳でキャプテンに就任。10代とは思えないリーダーシップでチームをまとめ上げ、リーグ優勝と国内カップ優勝の2冠を達成した。さらに、チャンピオンズリーグ(CL)ではレアル・マドリードやユベントスを撃破し、ベスト4に進出するなど旋風を巻き起こした。こうしてアヤックスの象徴となったデ・リフトは、2018年のオランダ年間最優秀選手賞とゴールデンボーイ賞を受賞している。

 この活躍により、2019年7月にユベントスへ加入。その移籍金はなんと8550万ユーロ(約103億円)を記録した。瞬く間にスーパースターとなったデ・リフトだが、恐ろしいのはまだ23歳ということだ。今夏にはドイツ王者バイエルン・ミュンヘンへ移籍したが、すでに世界トップクラスの実力を誇る同選手はこれからどんなキャリアを歩んでいくのか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top