フットボールチャンネル

アヤックスが育てた最高傑作5人(4)アーセナル→バルセロナへ。空中戦が強かった左利きCB

シリーズ:アカデミーの最高傑作5人 text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー最新ニュース

エールディヴィジを最多36回制覇、 KNVBカップ(国内カップ)も最多20回制覇するなど、アヤックスはオランダ最強の地位を確立している。こうした長い歴史においてアカデミー出身の選手がクラブに与えた影響は大きく、これまでにも多くの生え抜き選手がチームの主軸を担う存在へと成長している。今回は、21世紀以降に在籍していた選手の中から厳選したアカデミー出身の最高傑作を紹介する。(在籍期間、通算成績は『transfermarkt』を参考。出場成績は2023年2月21日時点)。


DF:トーマス・フェルマーレン(元ベルギー代表)

0223-フェルマーレン
【写真:Getty Images】

生年月日:1985年11月14日
在籍期間:2003年7月~2009年7月
通算成績:143試合10得点2アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ベルギーを代表するDF、トーマス・フェルマーレンもアヤックス出身の選手だ。母国のクラブでキャリアをスタートし、15歳の頃にオランダへやってきた。03/04シーズン第21節でトップチームデビューを飾ると、レンタル移籍から復帰した05/06シーズンにスタメンに定着。2006年にベルギー代表に初選出されて以降は、不動の存在となった。

 CBとしては少し華奢だが、身体能力が高く、大柄な相手にも負けない空中戦の強さを誇っていた。さらに鋭い危機察知能力で、危ない場面には常にこの男が立ちはだかる。2009年に加入したアーセナルでは1年目から絶対的な存在となり、PFA年間ベストイレブンに選出された。

 しかし、2010年にアキレス腱を負傷すると、そこから怪我に悩まされることになってしまう。その後2014年にバルセロナへ移籍。2019年にはヴィッセル神戸にやってきたが、負傷と復帰を繰り返した。それでも、フェルマーレンの能力に疑いはない。どれだけ負傷してもベルギー代表に選出され続けるなど、引退まで最前線で活躍し続けていた。

【関連記事】
アヤックスが育てた最高傑作5人 全選手紹介
アヤックスが育てた最高傑作5人(2)
アヤックスが育てた最高傑作5人(5)
【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top