フットボールチャンネル

アヤックスが育てた最高傑作5人(5)新たなクライフ! オランダを支え続けた最高のトップ下

シリーズ:アカデミーの最高傑作5人 text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー最新ニュース

エールディヴィジを最多36回制覇、 KNVBカップ(国内カップ)も最多20回制覇するなど、アヤックスはオランダ最強の地位を確立している。こうした長い歴史においてアカデミー出身の選手がクラブに与えた影響は大きく、これまでにも多くの生え抜き選手がチームの主軸を担う存在へと成長している。今回は、21世紀以降に在籍していた選手の中から厳選したアカデミー出身の最高傑作を紹介する。(在籍期間、通算成績は『transfermarkt』を参考。出場成績は2023年2月21日時点)。


MF:ラファエル・ファン・デル・ファールト(元オランダ代表)

0223-ファンデルファールト
【写真:Getty Images】


生年月日:1983年2月11日
在籍期間:2000年7月~2005年7月
通算成績:156試合61得点28アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 この男を忘れてはいけない。ラファエル・ファン・デル・ファールトは10歳でアヤックスの下部組織に加入すると、17歳の時にトップチームデビュー。トップ下に入り、華麗なプレーでチームを牽引した同選手は「新たなヨハン・クライフ」と称された。

 2年目の00/01シーズンにはオランダ・フットボール・タレント・オブ・ザ・イヤーを受賞。さらに、2003年にはゴールデンボーイ賞を受賞と、その活躍ぶりは圧巻だった。こうしてアヤックスで確固たる地位を築いたことで、世界中から注目を集めるようになった。

 その後、ファン・デル・ファールトはレアル・マドリードやトッテナムで活躍した。長いプロキャリアの中でアヤックスに在籍したのは5年間だけだったが、オランダ代表ではユーロ3大会、ワールドカップ2大会に出場。10年に渡りオランダを最前線で牽引した同選手は、最高傑作の1人と言えるだろう。

【関連記事】
アヤックスが育てた最高傑作5人 全選手紹介
アヤックスが育てた最高傑作5人(2)
アヤックスが育てた最高傑作5人(3)
【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top