フットボールチャンネル

三笘薫はもう手に負えない。なぜリーズ戦で輝けたのか? 報復するかのごとく圧倒【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

三笘薫 最新ニュース

プレミアリーグ第27節、リーズ対ブライトンが現地時間11日に行われ、2-2の引き分けに終わっている。この試合で先発出場したブライトンの三笘薫は、前節同様に圧巻の活躍を披露。直近2試合でオープンプレーから失点のなかったリーズを相手に、なぜ日本代表FWは大活躍できたのだろうか。(文:安洋一郎)


絶好調・三笘薫が2ゴールに絡む大活躍

【写真:Getty Images】

 前節ウェストハム戦でPK奪取とゴールを決めたブライトンの三笘薫の勢いは今節も止まらなかった。

【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 33分に逆サイドからのクロスに対して中央へヘディングで折り返してアレクシス・マクアリスターの得点をアシストしたかと思えば、61分にはドリブルでボックス内まで侵入し、相手選手のオウンゴールを誘発。この試合で決まったブライトンの全ゴールに関与した。2試合連続でプレミアリーグ公式のMOTM(マンオブザマッチ)にも選出されている。

 三笘が大車輪の活躍を見せた一方でブライトンは、リーズに2つのゴラッソを許し、2-2の引き分けに終わっている。

 リーズはハビエル・グラシアが新監督に就任してからの2試合で、前節チェルシー戦のセットプレーからの1失点のみしか喫しておらず、指揮官もチームを立て直した要因に「守備のバランスを見つけること」と回答。守備を修正したことを明かしていた。

 そんなチーム相手に三笘はオープンプレーから2つの得点を演出している。なぜ、この試合でも日本代表FWは活躍できたのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top