フットボールチャンネル

プレミアリーグ 12か月前

アーセナル、エースの完全復活が与える影響。徹底的についた弱点とは?【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

プレミアリーグ第29節、アーセナル対リーズが現地時間1日に行われ、4-1でホームチームが勝利している。この試合でガブリエウ・ジェズスが復帰後リーグ戦では初先発というトピックがあった中で、アーセナルはリーズの弱点を徹底的に突いた。その方法とは?(文:安洋一郎)


アーセナルがリーズに4発快勝

【写真:Getty Images】

 プレミアリーグ6連勝中のアーセナルが、残留争いを余儀なくされているリーズ相手に強さを見せつけた。

【アーセナル参戦のヨーロッパリーグを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 67%のボール保持率を記録し、アウェイチームのおよそ2倍である13本のシュートを放った。4-1というスコア、そして内容面でも完勝だったと言えるだろう。

 この試合で大きなトピックとなったのがエース、ガブリエウ・ジェズスの先発復帰だ。既にスポルティングとのUEFAヨーロッパリーグ(EL)で先発出場していたブラジル代表FWだったが、復帰当初でコンディションが上がり切っておらず、前半のみのプレーに終わっていた。ほか2つの途中出場の試合も含めて得点に絡む機会はなかった。

 それでもインターナショナルマッチウィークにコンディションを上げることに成功し、ミケル・アルテタ監督もリーズ戦前の会見で「100%に近い状態だ」とジェズスに期待を寄せていた。

 そんな中で迎えた今節、ジェズスは指揮官の先発抜擢に応えるように2ゴールを決めて勝利の立役者となっている。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top