4位:エデルソン(マンチェスター・シティ/ブラジル代表)
生年月日:1993年8月17日(29歳)
市場価値:4500万ユーロ(約63億円)
22/23リーグ戦成績:30試合28失点
マンチェスター・シティの圧倒的なボール支配サッカーを可能にしている一つの要因に挙げられるのがエデルソンだ。
ブラジル人のエデルソンは、2009年にポルトガルのベンフィカの下部組織に加入した。このときはトップ昇格を果たせず、リオ・アヴェでの活躍を経てベンフィカに復帰し、2015年にシティへの移籍が決まっている。
エデルソンはGKとしての守る能力も当然持ちあわせているが、シティにとって何より大きいのはその技術だろう。止める・蹴るの技術はたいていのDFよりも上で、相手のハイプレスを全く苦にしないでパスをつなぐことができる。エデルソン以前のシティのGKといえばジョー・ハートやクラウディオ・ブラーボといった選手たちだったが、エデルソンの加入により、一気にシティの攻撃がグレードアップした。
モダンなGKの最先端にいるエデルソンは、2019年に市場価値を7000万ユーロ(約98億円)まで高め、その後は緩やかな右肩下がりとなっているが、その技術がさび付くことはない。シティにとって代わりのいない選手の一人だろう。