フットボールチャンネル

フォーカス 1年前

サッカー史上最高の司令塔! 伝説のトップ下5人。プラティニ、カカー…ピッチを支配した英雄たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー最新ニュース

サッカーにおける花形ポジション、それがトップ下である。チームの中心に位置し、攻撃を演出する姿はエースと呼ぶに相応しく、世界最高の称号であるバロンドール受賞者も多い。今回はトップ下として名を馳せた名選手5人について、フットボールチャンネル編集部が独自の方法で算出した能力値を紹介する。


最強の将軍、理想を全て手にした男


【写真:Getty Images】

MF:ミシェル・プラティニ(ユベントス/フランス代表)
生年月日1955年6月21日(当時30歳)
85/86シーズンリーグ戦成績:30試合12得点
1986年W杯成績:6試合2得点1アシスト
フランス代表通算:72試合41得点

 1980年代にフランス代表のみならず世界最高クラスの選手として君臨したのがミシェル・プラティニだ。ユベントスで一時代を築き、83年から85年にかけてセリエA得点王とバロンドールを3年連続で獲得するなど黄金期を築いた。

 基本データはワールドカップ・メキシコ大会が開催された1986年のもの。

 最高評価となったのは「テクニック」。プラティニは178cm、74kgと恵まれた体格とは言えず身体能力が特別に秀でていたわけではなかったが、この圧倒的な技術によって世界最高峰の選手となった。

 さらに、プレーメイカーとしてだけではなく、アタッカーとしても優れた力を持っていた。「パス」や「ドリブル」の能力もさることながら、得点王を複数回獲得する成績を残すなど「攻撃力」は93とワールドクラスのストライカー並みの数値となっている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top