フットボールチャンネル

Jリーグ最強MFは誰だ!? 能力値ランキング4位。上手すぎる! 新潟のファンタジスタ! リーグ最多のスタッツとは?

シリーズ:Jリーグ能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田生命Jリーグには、様々な特徴を持つ選手が活躍している。サッカーという競技の特性上、彼らの能力を数値化するのは極めて困難であることを承知の上で、フットボールチャンネルでは今季のスタッツを中心に様々なデータを集計し、5項目の能力に分類して数値化してランキングで紹介する。(5月1日時点でリーグ戦の出場時間が450分以上の選手が対象。データは5日時点)


4位:伊藤涼太郎


【写真:Getty Images】


所属クラブ:アルビレックス新潟
生年月日:1998年2月6日
今季リーグ戦成績:11試合6得点2アシスト


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 昨季、アルビレックス新潟を6年ぶりのJ1昇格に導いた伊藤涼太郎は、今季も傑出したパフォーマンスを見せている。昨季はJ2で9得点11アシストという素晴らしい数字を残したが、今季はすでに6得点2アシストをマークしている。まだシーズンの約7割を残しており、昨季以上の数字を残すことも十分に可能だ。

 特筆すべきはアタッキングサードにおけるクオリティの高さで、「攻撃」は「78」という高い数字をたたき出した。得点数だけではなく、チャンスクリエイト数35はリーグトップ、スルーパス35回もリーグ2位という好成績を残している。

 ボールを巧みに操るテクニックに加え、相手守備陣の間にタイミングよく潜り込むポジショニングの良さが際立つ。「スキル」「IQ」という項目でも80近い数字となっている。トップ下というポジションゆえ、スタッツ上では「守備」の数字は低くなるが、90分換算の走行距離は11.5kmで、攻守に献身的かつ効果的なランニングが印象に残る。あらゆるスタッツを加味しても、今季の伊藤が特筆すべきクオリティを見せていることが分かるだろう。


【関連記事】
Jリーグ最強MFは誰だ!? 能力値ランキング1〜10位 全選手紹介
Jリーグ最強MFは誰だ!? 能力値ランキング1位
Jリーグ最強MFは誰だ!? 能力値ランキング2位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top