フットボールチャンネル

プレミアリーグ 12か月前

監督の差が露呈。アーセナルはなぜ敗れたのか。ブライトンに対応できなかった原因【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

三笘薫 最新ニュース

プレミアリーグ第36節、アーセナル対ブライトンが現地時間14日に行われ、アウェイチームが0-3の快勝を収めた。前半はホームチームに2倍以上のシュートを放たれるなど劣勢だったブライトンだったが、なぜ後半に3点を奪い快勝を収めることができたのだろうか。(文:安洋一郎)


負けられない大一番で勝利したのはブライトン

【写真:Getty Images】

 19シーズンぶりのプレミアリーグ優勝が懸かっているアーセナルとクラブ史上初の欧州カップ戦出場が懸かっているブライトン。両チームともに大きな目標を目指していることもあり、注目度の高い一戦となった。

【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 先に結果を述べると、アウェイのブライトンが3-0と大差をつけて勝利している。

 しかし、これほどの点差が付くほどアウェイチームが優勢だったかというとそうではなく、特に前半はホームのアーセナルの方が狙い通りの試合展開だった。実際にシュート本数の差をみると、アーセナルの8本に対してブライトンは3本と多く攻めることができており、決定機の数も圧倒的にホームチームが多かった。

 なぜブライトンは厳しい前半を乗り越えて、後半に大量3ゴールを奪い、勝利を飾ることができたのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top