フットボールチャンネル

アシストも凄い! 三笘薫が生んだ爆速ゴール! 瞬時の判断でおぜん立てしたスーパープレー

text by 編集部 photo by Getty Images

三笘薫 最新ニュース

2試合連続アシストを記録したブライトンMF三笘薫
【写真:Getty Images】



三笘薫が2試合連続アシストをマーク

 プレミアリーグ第2節、ウォルバーハンプトン対ブライトン・ホーヴ・アンド・アルビオンが現地時間19日に行われ、1-4でブライトンが勝利した。開幕節に続いて先発出場したサッカー日本代表MF三笘薫は1得点1アシストの活躍。ドリブル突破から決めたゴールも凄かったが、アシストも一見の価値がある見事なプレーだった。



【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 1点リードで後半を迎えたブライトンは、開始から1分足らずでビッグチャンスを作る。ソリー・マーチのパスにダニー・ウェルベックが抜け出し、右足のシュートを選択する。GKジョゼ・サはシュートをはじき出したが、三笘がこれを拾った。

 あまり角度がない位置だったが、三笘であれば直接狙えたかもしれない。GKジョゼ・サは素早く起き上がってシュートに備えている。そこで三笘はパスを選択。マイナス方向に優しくパスを出すと、ゴール正面に走りこんでいたペルビス・エストゥピニャンが豪快にけりこむ。三笘のシュートを警戒していたGKジョゼ・サの届かないコースにシュートは決まった。

 三笘が直接狙っていても決まっていた可能性はあるが、三笘はより可能性が高い方を選んだ。一瞬で状況を判断し、適切な選択ができることが、現在の活躍につながっている。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top