フットボールチャンネル

海外サッカー 8か月前

圧倒的センス! ユベントス歴代最高の司令塔5人。クラブに名を刻んだ男たち

シリーズ:歴代最高の司令塔5人 text by 編集部 photo by Getty Images

ユベントス最新ニュース

 イタリア・セリエAで最多優勝回数を誇る名門ユベントスでは、これまで多くのレジェンドたちが活躍してきた。中でも攻撃を司るポジションは、華があるスターが多く、多くのファンを魅了してきた。今回は、抜群のセンスで攻撃を彩ったユベントスの5人の“司令塔”を紹介する(通算成績は『transfermarkt』を参考)。


MF:ジネディーヌ・ジダン(元フランス代表)

ユベントスで活躍したジネディーヌ・ジダン
【写真:Getty Images】

生年月日:1972年6月23日
ユベントス所属時期:1996年〜2001年
ユベントス通算成績:212試合31得点50アシスト


【今シーズンのユベントスはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

 元フランス代表のジネディーヌ・ジダンは、レアル・マドリードのレジェンドだが、ユベントスでも圧倒的な存在だった。

 ジダンは1996年にボルドーからユベントスに移籍してイタリアでのキャリアを始めた。同年10月のインテル戦でセリエA初ゴールを挙げて勢いに乗ると、そのままチームをけん引する立場に。世界最高峰が集う当時のイタリアでも群を抜いた技術で相手を翻弄し、鋭いパスで味方を動かして、チームを勝利に導いている。1996/97シーズンと97/98シーズンのユベントスはセリエAで連覇を達成した。

 フランス代表がワールドカップを制した1998年にはバロンドールを受賞し、ジダンは名実ともに世界一の選手に。その活躍に注目したレアル・マドリードが、2001年に9000万ユーロ(約126億円)の移籍金で引き抜いている。

 この移籍金は現在のサッカー界であれば突出したものではないが、当時の史上最高額。それほどの価値が、当時のジダンにはあった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top