フットボールチャンネル

海外サッカー 9か月前

天才しかいない! バルセロナ歴代最高の司令塔5人。クラブに名を刻んだ男たち

シリーズ:歴代最高の司令塔5人 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:ジョゼップ・グアルディオラ(元スペイン代表)

バルセロナで活躍したジョゼップ・グアルディオラ
【写真:Getty Images】


生年月日:1971年1月18日
バルセロナ所属時期:1990年〜2001年
バルセロナ通算成績:384試合11得点51アシスト

 監督としてバルセロナに多くの成功をもたらしたジョゼップ・グアルディオラは、選手としてもバルセロナで活躍した。

 1983年、13歳でバルセロナの下部組織に加入したグアルディオラは、1990年にトップデビューを果たす。1990年代前半といえば、「ドリームチーム」と呼ばれたバルセロナの黄金期。UEFAチャンピオンズリーグ優勝やラ・リーガ4連覇などの偉業を成し遂げた時代に攻撃のタクトをふるっていたのがグアルディオラだ。

 監督として示しているインテリジェンスは現役時代から確かなものがあり、常に良い位置でパスを受けて、次につながるプレーをしていた。正確な右足のキックを武器に、決定的なパスを何度も前線に供給し、ときにはノールックでスルーパスを通す意外性も見せている。

 グアルディオラは、1997年から2001年にかけてキャプテンを務め、キャリアの晩年はイタリアなどで過ごした。シャビが憧れのMFとして名前を挙げていることからも、グアルディオラの偉大さは明らかだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top