フットボールチャンネル

海外サッカー 7か月前

徹底した「型」。アーセナル大勝、PSVの守備を崩壊させた方法とは?【欧州CL分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

UEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ初戦、アーセナル対PSVが現地時間20日に行われ、ホームチームが4-0の快勝を収めた。今季のアーセナルは相手を圧倒するよりも、勝負強さと粘り強さで多くの勝ちを拾っていた。だが、この試合ではなぜ4点もの大差がつく結果になったのだろうか(文:安洋一郎)


アーセナルが7シーズンぶりのCLで快勝

アーセナルのマルティン・ウーデゴール
【写真:Getty Images】

 アーセナルが7季ぶりにUEFAチャンピオンズリーグ(CL)の舞台に帰ってきた。

【今シーズンのアーセナルはU-NEXTで!
無料トライアル実施中!】



 これだけの期間“世界最高峰の大会”から離れていたこともあり、ミケル・アルテタ監督はもちろん、主力の大半が初のCL出場となった。そうしたこともあり、多少の緊張感はあっただろうが、オランダの名門PSV相手に、8分にブカヨ・サカのゴールで先制をすると、20分には先週末に負傷したガブリエウ・マルティネッリに代わってスタメンに抜擢されたレアンドロ・トロサールが追加点。38分、70分にもゴールを奪って4-0の快勝を収めた。

 今季のアーセナルは、プレミアリーグの開幕5試合で4勝を挙げているが、1点差が3試合と、いずれもスコア上では接戦となっている。

 なぜ、ミケル・アルテタ監督が率いるチームは今季初めての大勝を収めることができたのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top