フットボールチャンネル

「売却は私たち次第だ」久保建英を狙う古巣レアルに決定権は無し?ソシエダ会長は長期残留に期待

text by 編集部 photo by Getty Images

久保建英 最新ニュース

絶好調の久保建英
【写真:Getty Images】



レアル・マドリードが久保建英を再獲得する可能性はあるが…

 レアル・ソシエダに所属する日本代表MF久保建英に関しては、古巣のレアル・マドリードが再獲得を検討している。ソシエダの会長を務めるジョキン・アペリバイ氏が同選手の去就について触れ、売却の可能性に関して言及した。スペインメディア『フットボールエスパーニャ』が報じた。



【今シーズンの久保建英はSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]



 古巣のレアル・マドリードで1試合も出場できなかった久保は、マジョルカやビジャレアル、ヘタフェなどへのレンタル移籍を繰り返した。そして、2022年7月にソシエダへ完全移籍すると、昨季は公式戦44試合に出場し9得点9アシストを記録。今季は2年連続の開幕戦ゴールで好スタートを切り、これまでに公式戦10試合で5得点2アシストをマークしている。この活躍を受けて、レアル・マドリードやマンチェスター・ユナイテッドが関心を示すようになった。

 レアル・マドリードに関しては、契約解除金の半分の3000万ユーロ(約47億4000万円)で再獲得できる権利と、交渉優先権を保有している。アペリバイ氏は、この条項があることを認めた上で「権利の100%をソシエダが保有しており、レアル・マドリードは売却益の約50%を手にすることが出来る。売るか売らないかは私たち次第だ。私はタケがこのクラブに長くとどまることを願っており、そうなって欲しいと思う」と語り、久保が残留することに期待している。

【関連記事】
久保建英は? レアル・ソシエダ年俸ランキング1~10位
史上最高額は誰だ? 日本人選手の歴代市場価値ランキング1~10位。頂点に立ったのは?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top