フットボールチャンネル

相手もお手上げ!?伊東純也が華麗なドリブル突破で敵を置き去り…これがサッカー日本代表WG

text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

スタッド・ランスに所属する伊東純也
【写真:Getty Images】



伊東純也が華麗なドリブルで相手を置き去り

 スタッド・ランスに所属するサッカー日本代表FW伊東純也が圧巻のドリブル突破で先制ゴールの起点となった。フランス・リーグアン第9節、トゥールーズ対ランスが現地時間22日に行われ、試合は1-1のドローに終わった。先制点の起点となった伊東の華麗なドリブル突破とは。



【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]

 先制ゴールが生まれたのは後半開始早々の47分だった。右サイドでボールを受けた伊東が、トマ・フォケとのワンツーで抜け出す。すると、伊東は後ろから追いかけてきた相手を股抜きでかわし、カバーに入ったもう1人も華麗にかわしていく。ペナルティエリア右に侵入した日本の快速ウィンガーは中央にいたモハメド・ダラミーにパスを供給。このボールは相手にカットされるが、伊東が諦めずに相手にプレスをかけると、相手のパスミスを誘発。こぼれ球をアミール・リチャードソンが、強烈なダイレクトシュートでゴールを決めた。

 ワンツーで抜け出した後の伊東のドリブルは圧巻だった。1人目を股抜きでかわし、2人目は伊東がかわした後追いかけもせず。お手上げ状態。スピードに乗った伊東は相手を置き去りにし、先制点の起点となった。

 その後ランスは1点を失い、トゥールーズとドローで終了。伊東は前半にキレキレのドリブル突破からポスト直撃のシュートを放つなど、試合は引き分けに終わったが、強烈なインパクトを残した。

【関連記事】
中井卓大だけじゃない! 10代の欧州日本人サッカー選手5人
【結果一覧】欧州CL&EL日本人の成績・結果は?

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top