フットボールチャンネル

エムバペがバロンドールを獲得するには? 仏メディアが提案した「もう一つの道」

text by 編集部 photo by Getty Images

パリ・サンジェルマン 最新ニュース

バロンドール受賞を逃したエムバペ
【写真:Getty Images】



エムバペ、バロンドールをメッシに譲る

 2023年のバロンドールが期待されたパリ・サンジェルマン所属のFWキリアン・エムバペだが、インテル・マイアミFWリオネル・メッシにその座を譲った。エムバペがバロンドールを取るには何が足りなかったのか。来年の栄冠に向け必要なものをフランスメディア『French Football Weekly』などが指摘している。


【PSG参戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】[PR]


 フランス時間10月30日にバロンドールの順位が発表され、メッシが1位、FWアーリング・ブラウト・ハーランドが2位。エムバペは3位となった。

『French Football Weekly』は、アルゼンチン対フランスのカードとなったFIFAワールドカップカタール2022の決勝でフランスが勝っていれば「結果は間違いなく変わっていた」と、エムバペが今年バロンドールを獲得できなかった理由を指摘した。

 ハーランドとエムバペは、来年も引き続きバロンドール候補だと同メディアは考察。その上でエムバペにとっては、2024年のパリ五輪(オリンピック)とユーロ2024(EURO2024)がカギになると伝えた。特にEURO2024が重要で、エムバペが活躍すればサッカーノルウェー代表としてワールドカップ、EUROの本大会に進出していないハーランドと違いをつけられると指摘している。

 加えて同メディアは「バロンドール獲得のためにパリ・サンジェルマンを去る?」と小見出しを打ち「それこそがバロンドールに向けたもう一つの道」と伝えた。フランスメディア『Le10sport』も、バロンドールのためにパリ・サンジェルマンから移籍するべきだと提言している。

【関連記事】
無駄遣い…。パリ・サンジェルマン、給料が高すぎる5人
パリ・サンジェルマン史上最強! 伝説の英雄5人

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top