フットボールチャンネル

「再び右足の質の高さを見せつけた」伊東純也をリーグ・アン公式が大絶賛!絶妙クロスで今季4アシスト目

text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

スタッド・ランスの伊東純也
【写真:Getty Images】



伊東純也が今季4アシスト、リーグ・アン公式が注目

 リーグ・アン第15節、ニース対スタッド・ランスの試合が現地時間10日に行われ、スタッド・ランスは1-2の敗戦を喫した。チームは試合に敗れたものの、この試合でアシストを記録したスタッド・ランスに所属する日本代表MF伊東純也について、リーグ・アン公式が称賛している。



【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 スタッド・ランスを率いるスティル監督は、伊東やモハメド・ダラミー、テディ・テウマなどを先発起用。55分にニースのガエタン・ラボルドに先制点を決められてしまうが、66分にスタッド・ランスに大きなチャンスが訪れる。ショートカウンターからテウマが伊東にパスを出すと、スペースに走り込んだ伊東がダイレクトでシュートを放った。しかし、クロスバーを直撃してゴールならず。それでも78分、伊東の絶妙なクロスにユニス・アブデルハミドが頭で合わせて同点ゴールを決めた。その後、相手に勝ち越しを許してしまい、スタッド・ランスは1-2の敗戦を喫している。

 今季3ゴール目を記録することは出来なかったが、この試合で伊東はリーグ戦15試合で4アシスト目をマークした。リーグ・アン公式は「伊東純也が調子を取り戻している。今シーズン4本目のアシストを決め、公式アシストランキングのトップ2人に1ポイント差まで迫った。ニース戦では、アブデルハミドの頭に完璧なカーブをかけたクロスが決まり、再び右足の質の高さを見せつけた。15試合を終えた時点で、伊東は昨季の自身の通算アシスト数(35試合で5アシスト)にすでに1つ差をつけている。彼は現在、2023/24シーズンにおける所属クラブのトップパサーであり、ダラミーと肩を並べている」と称賛している。

【関連記事】
中井卓大だけじゃない! 10代の欧州日本人サッカー選手5人
なぜ…。欧州で活躍できなかった日本人選手10人
サッカー日本代表候補を100人選んでみた。W杯予選&アジア杯でチャンスがあるのは…

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top